こんなに停滞しているブログですが、
毎日少数でも見に来てくれる方がいて本当にありがたいですm(_ _)m

ちょっと前に報告しましたが、
現在、切迫早産診断により入院するか自宅安静かの
ギリギリ生活を送っており、
もう、今できる節約と言えば入院せずに自宅安静を続けることだけ(泣)
辛うじて自宅安静をキープ出来ており、
ほんの少しだけ安静度が解除に近づいて
家の中で少々の家事くらいは出来るようになりました。
旦那の負担を減らせて、少しだけ気分が楽になりました。

それでもかなりの出費を伴う安静生活をしています。

で、それをこちらで書いているのは、心配して~なんていう
皆様に超無駄な意味合いでは無く
今回私が痛感している、こと

専業主婦が動けなくなるとこんなにお金掛かるよ!!
健康で家事育児が出来るって一番の節約よ!!


って事を、声を大にして伝えておきたいんです!

今回、本当に痛感しました。
これ、出産までの一時的なことだからまだ、
貯金減るわ~
定期預金解約しておかなきゃ引き落とし出来無いな~
ってくらいの凹みで済むけど、
大病で終わりが見えない闘病だったら、本当に恐ろしい!!

そこで、今、我が家でかかっている私が安静生活故の出費。

●今まで以上にかかる食費

夕飯は宅食をとるようになりました。
ワタミの宅食=平日のみ週5日6000円弱=2万4千円/月
コープのデリシィやセブンミールも試したのですが、
これが一番味が良く旦那も納得できたので、
ご飯は炊いて、お味噌汁とサラダ程度は用意して、
おかずのみ宅食に頼っています。
特にセブンミールは一番安かったのに、
ごく最近配送料設定が変わりちょっとコスト的にもう~んってとこで。

昼も旦那のお弁当を何とか詰めていますが、
無理だった日は1000円/日のランチ代
多少、平日の食費出費は減りますが、
週末はお弁当用の作り置きお惣菜の調理に追われ
外食、中食が増えるのでほぼほぼ、今までの食費にプラスで乗ってきました。

●子供の託児費用

働いていない状態で、急に預けられる保育園が
認可外のみなので20万円/月近くかかる。
一応産前産後の一時利用ということで、市の補助金が月2万円出そう。
さらに送り迎えをしてくれる旦那の交通費も
通勤定期以外でかかってくるバス代420円/日

仮に旦那が送り迎えが難しい時のために
一応シッター会社に登録しましたが、登録料がかかる場合も有るようです。
私が登録したところは登録料がかからないところでした。
今のところ利用せずに済んでいます。
ファミサポは登録に研修が必須と言うことが分かり、
この状態になってしまってからは登録できませんでした。

●旦那のYシャツクリーニング代

今まで自宅洗濯、アイロンかけをしていたのですが、もう無理。
なので週末一両日中にやってくれるお店を見つけたのでクリーニング店へ。
幸いYシャツ1枚/98円 月2000円程

●医療費

入院しないまでも医療費が増えます。
今回の私の医療費も、指定の妊婦検診以上に通院回数が増えています。
切迫早産ということで検診以外は保険適用ではありますが
エコーや薬などで2000~7000円/回
検診でも補助券を使っても足が出ますし。
さらに安静ピークの時は交通費としてタクシーを利用したりして4000円/回

それでも入院するよりは安い!!

もちろん限度額適用認定証も貰って用意していますし、
妊娠関係とは言え切迫早産はほぼ保険適用なのですが
特に部屋代が怖い(泣)
一応私の民間の保険も入っていますが、
大部屋満員で個室になっちゃったら日額は個室代にも満たない!
申請のために病院に書いてもらう書類も
「病院指定以外の用紙による診断書は1万円」とかかかる。

いや、マジ、専業主婦は健康じゃないと
倒れた時のカバー料金半端ないって!

主婦の年収計算とかで、これだけ貰えるはずの労働をしている・・・
なんていう話じゃなく、これらの労働を外注するとマジかかるよ!って

主婦の皆さまも、もし保険に入るとしたら、
こんな生活になったらいくらかかるかって考えて、
カバーしてくれる金額を打ち出してみて下さい。
子供が小さいほど余計にかかると思います。

そして、こんなにかかるようになる前に、自愛しましょう。
不調を感じたらきちんと病院に行きましょう!

私もあと少し、頑張ります!

P.S.
モニター案件で少しでもテイクアウトを安く頑張っています!